• OKANO

狭い舞台で広い空間を表現し、たった一人で大勢を表現する。

最終更新: 2020年12月22日

とにかく忙しい季節です。公私ともに多忙。

寒くなってきて、コロナも再び流行り出しましたね。

皆さん、風邪・インフルエンザ・コロナなどお気をつけください。

『舞台に立とう!workshop』は日程を

皆の仕事の都合などもあって再調整・年内はあと2回に。

3日目の今日12月5日(土)は、夕方17~19時の稽古でした。

台本は『あっちでもこっちでもない戦場(中編版)』です。

戦争がテーマなので、衣装・小道具が一つの課題です。

まずは皆で持ち寄り。

なぜかみんな家に[銃]があったりする(´w`;) 怖い国です日本。

スナイパーライフルも、貸してもらえそうということで、

あとはヘルメットが課題。昔使ったのは既に捨てていたので( ̄▽ ̄;)

買ったら高いよ~。急がないので、いろいろ調べてみます。


しかし、今日早速、小道具と衣装が少し集まって、

雰囲気が出てきました!^^




演技のほうは、とにかくベースを作り上げてしまいたい。

その過程で、具体的な演技指導と共に演技力向上が付いてくるように。

なので、

第1幕の1~2場(冒頭の日常。訓練①)を細かく作り始め、

飛んで、第2幕の1~2場(宇喜多と軍部。戦地①)へ。



まずは3人の役の雰囲気作り、役作りですね。

《長船隊長》はさっそく良い雰囲気に。

目線の遠さ・高さで[山中行軍]のエリアの広さを表現。

声の投げる距離感で[訓練場]の広さや、人が大勢いるように感じさせる。

手の動きや体で誘導して[部隊の規模]を表現。

銃の取り扱い。銃口は客席に向けない。

厳しさと優しさ。[軍隊]らしい規律と上下関係。

舞台の広さは考えず、広いフィールドをきちんと[歩く]。

などなど。

狭い舞台で広い空間を表現し、たった一人で大勢を表現する。

演劇の演劇らしい[表現]を早速ふんだんに使って。

本格的な演技の創作が始まって、とっても楽しい稽古でした^^

~~~~~~~~~~~~~~~~~

ここ2週間ほどは劇場《CasaGatos》の大掃除&ちょっと改装をしていました。

棚の整頓・分類をがっつりと。

ついで、棚板を壁面と同じ[エボニー]に塗って統一感を増し、 よりシックな空間に(´▽`)b


動画:【DIY】ウッドブラケット & チャンネルサポートで 自由自在な棚を【棚板・塗装】Free shelves [shelf boards / painting]

https://youtu.be/2YYCpyB0kyc


              ↓ 左=Before : 右=After↓   


29回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示
Access:兵庫県西宮市田代町8-22

※阪急「西宮北口」駅下車 南東口より徒歩約8分。

※西宮ガーデンズフードコート横出口より徒歩約1分。

※駐車場・駐輪場はありません。

© 2023 by Black Barby. Proudly created with Wix.com

Contact